◆■■第27回 海外にはどんなブランドがあるの?その2 [万年筆メーカー紹介]
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今再び、現代人の心をとらえ始めている「万年筆」の神秘と奥深さにせまる
年間200本以上の万年筆を販売する万年筆販売員 吉尾武訓のメルマガ
■■ なぜ人は、万年筆に魅了されるのか ■■
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■ メルマガ発行人 吉尾武訓(よしおたけのり)のプロフィール
⇒ http://www.fp-debut.com/profile/index.html
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こんにちは、吉尾武訓です。
今号をもって当メルマガ、休刊します。
くわしくは編集後記で。
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■■ セーラー万年筆 ペンクリニック・インク工房 開催情報(随時更新)
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■ ペンクリニック
日程 : 2010年11月13日(土)~14日(日)
時間 : 午前10:00~午後6:00
場所 : 三光堂 (愛知県名古屋市)
ペンドクター : 川口 明弘氏
お問い合わせ : TEL 052-722-3510
■ インク工房
日程 : 2010年11月13日(土)~14日(日)
時間 : 午前10:00~午後5:00
場所 : なかじまB-STOCK新百合ヶ丘店 (神奈川県川崎市)
ブレンダー : 石丸 治氏
お問い合わせ : TEL TEL 044-959-5061
■ その他のペンクリニック・インク工房の日程を見てみる。
⇒ http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html
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■■ 知っておく価値がある万年筆キャンペーン情報
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■ パイロットコーポレーション
『カスタムヘリテイジ912 発売記念キャンペーン』
●キャンペーン期間 : 2010年11月 ~ 2011年1月
●実施内容 : <1>期間中、対象商品を購入すると応募はがきがもらえます。
<2>A・B・Cの中からお好きな品を選び、応募します。
<3>抽選で豪華賞品が贈られます。
●対象商品 : カスタムヘリテイジ912(万年筆・シャープペン・ボールペン)
カスタムヘリテイジ91(万年筆・シャープペン・ボールペン)
カスタムヘリテイジ92(万年筆)
●賞品 : 【A賞】旅行券10万円分(5名様)
【B賞】パイロット×ソメス ペンボックス&カートリッジケース
(10名様)
【C賞】デジタルフォトフレーム(世界遺産デジタル写真集データ付)
(30名様)
●応募締切 : 2011年2月11日(金)まで(当日消印有効)
■対象店舗しか行っていないクローズのキャンペーンなので、
当たる確率は低くないと思います。
現在、万年筆を始めようかな~と思っている人は
利用してみるのもよろしいかと思います。
「詳しい内容や実施店舗はキャンペーンサイトでご確認ください」
とありますが、まだ準備できていないようです。
一応URLを載せておきます↓
●キャンペーンサイトURL :
http://www.pilot.co.jp/campaign/heritage (準備中)
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テーマ : 万年筆メーカー紹介
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◆■■第27回 海外にはどんなブランドがあるの?その2
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■それでは今日の内容です。
前回の続き、
舶来万年筆のブランドを紹介していきます。
ではいきます↓
■ペリカン(ドイツ)
日本でもっとも人気がある万年筆といえば
必ずこのブランドが挙がります。
代表的な「スーベレーン」シリーズは
「1000、800、600、400、300」と
5つのサイズがあります。
中でも軸のバリエーションが多い
800と400の万年筆が人気です。
毎日使うペンとして多くの人にペリカンが選ばれている理由は
「バランスの良さ」にあります。
5つのサイズは一人一人の手の大きさや用途に応じて
最適な一本を選べるようにバランスよく
ラインアップしています。
また各モデル、
太さや長さ、重さ、重心などが絶妙なバランスで設計されており、
ペン先の調子も硬いのから軟らかいので
いろいろバリエーションがあります。
金などの原料価格高騰の影響で値上げが続く中、
価格とクオリティのバランスを保ち続ける優良ブランドです。
■ラミー(ドイツ)
ラミーの創業は1930年。
今では創造しにくいですが、
当時は誰もが連想する、いわゆるベーシックな万年筆を
つくっていました。
現在のラミーの基盤をつくったのは、
1960年代にモダンデザインの要素を取り入れた
「ラミー2000」です。
バウハウスの影響を受けた工業デザイナーを起用し、
斬新でユニークな発想を筆記具に取り入れることに成功しました。
以来、約20人のデザイナーと契約し、
従来の常識をくつがえす筆記具を作り続けています。
他のドイツブランドにはないデザインと機能を備えており、
ファンも多くいらっしゃいます。
かっこよくて使いやすいペンが
お手ごろな価格帯で手に入る。
これがラミー最大の魅力です。
また、「ラミーサファリ」は
初めて万年筆を使う人の「登竜門」として
発売から20年以上経った今でも
お子様から大人まで大人気です。
■シェーファー(アメリカ)
一目見ればそれと分かる、
シェーファーの万年筆には際立った特徴が
2つあります。
ひとつは、胴軸に象嵌(インレイ)された
ひし形のペン先「インレイニブ」。
もうひとつは、キャップに輝くシェーファーの象徴、
「ホワイトドット」です。
ホワイトドットは1924年に品質マークとして誕生し、
現在に至る全商品に採用されています。
1920年代以降、ライフタイムペンやバランス、
PFMといった画期的なモデルを次々と発表し
アメリカ製万年筆の黄金期を築いたシェーファー。
当時の人気デザインを受け継いだ現行モデルは、
若い世代の人には新鮮な印象を、
昔を知るファンには懐かしさを感じさせます。
■アウロラ(イタリア)
1919年にイタリア北部のトリノで創業したアウロラは
イタリアでもっとも古い万年筆ブランドです。
「メイド・イン・イタリー」にこだわる姿勢は
創業時から受け継がれ、
現在もペン先の加工からボディの組み立てまで
トリノの自社工場で一貫して生産しています。
独創的なデザインと機能を兼ねそなえた筆記具の生産を追及し、
長い歴史のなかで数々のヒット作を誕生させてきました。
1949年に工業デザイナー、マルチェロ・ニッツォーリがデザインし、
1990年に復刻された「88」や、
建築家マルコ・ザヌソによる1970年登場の
「アスティル」「テッシー」は、
斬新なスタイルで筆記具の世界に大きな影響を与えました。
1930年代のセルロイド製万年筆を再現した「オプティマ」とともに
クラシカルなデザインと独創的な技術が調和した万年筆として
アウロラを代表する人気シリーズとなっています。
また、新しい世代に向けた万年筆づくりにも意欲的に取り組み、
「タレンタム」や「イプシロン」など、カジュアルなシリーズのラインアップも
充実させています。
■以上、海外の主だったブランドのご紹介でした。
いかがだったでしょうか?
あなたの中で、万年筆の世界が
かなり広がったのではないでしょうか?
もちろんこのほかにも国内で手に入る有名な万年筆メーカーも
存在しますし、
日本に入荷されていなくても、優秀な万年筆ブランドは
たくさんあるでしょう。
インターネットなどを駆使して、
いろいろ探してみるのも面白いかもしれませんね。
それでは今日はこの辺で、
いつかあなたが、最高の一本に出会えますように・・・。
■■ 編集後記
万年筆って、
本当に国やブランドによって作る万年筆にも個性があり、
販売店に並んでいるのを眺めていてもとても楽しいです。
一本の万年筆にこめられた歴史や人々の想い、
それが指先から伝わってくるのが
万年筆の素敵なところです。
また「想いを伝える」。
この点に関しては、あらゆる筆記具のなかで、
万年筆がもっとも適しています。
こんな素敵な筆記具とめぐり合えた感動を
少しでもお伝えできればと、
3ヶ月前にこのメルマガをスタートしました。
本日のこの号をもって、当メールマガジン
「なぜ人は、万年筆に魅了されるのか」は
休刊させていただきます。
理由は、開始当時にお伝えしたかったことが
ひとまず全部お伝えしきれたことと、
いま自分の目の前に
全精力をあげて取り組みたいことが現れたからです。
最後になりましたが、
これまで応援していただいたあなたに、
厚くお礼を申し上げます。
ご愛読、ありがとうございました。
どうぞ引き続き、万年筆ライフをお楽しみください。
また会う日まで、ごきげんよう。
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最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
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■■ なぜ人は、万年筆に魅了されるのか ■■
発行人 : 吉尾武訓(よしおたけのり)
モットーは「一番重要なことに集中する」「素直に行動する」
「今日に集中する」「コツコツを積み重ねる」です。
● 【プロフィール】⇒ http://www.fp-debut.com/profile/index.html
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■ このメルマガでは、万年筆販売員としての知識と経験をもとに、
万年筆と「正しく、楽しく、自分らしく」付き合うための情報を
お伝えしました。
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ウェブサイト上にまとめて、公開しています。
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日程 : 2010年11月13日(土)~14日(日)
時間 : 午前10:00~午後6:00
場所 : 三光堂 (愛知県名古屋市)
ペンドクター : 川口 明弘氏
お問い合わせ : TEL 052-722-3510
■ インク工房
日程 : 2010年11月13日(土)~14日(日)
時間 : 午前10:00~午後5:00
場所 : なかじまB-STOCK新百合ヶ丘店 (神奈川県川崎市)
ブレンダー : 石丸 治氏
お問い合わせ : TEL TEL 044-959-5061
■ その他のペンクリニック・インク工房の日程を見てみる。
⇒ http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html
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■ パイロットコーポレーション
『カスタムヘリテイジ912 発売記念キャンペーン』
●キャンペーン期間 : 2010年11月 ~ 2011年1月
●実施内容 : <1>期間中、対象商品を購入すると応募はがきがもらえます。
<2>A・B・Cの中からお好きな品を選び、応募します。
<3>抽選で豪華賞品が贈られます。
●対象商品 : カスタムヘリテイジ912(万年筆・シャープペン・ボールペン)
カスタムヘリテイジ91(万年筆・シャープペン・ボールペン)
カスタムヘリテイジ92(万年筆)
●賞品 : 【A賞】旅行券10万円分(5名様)
【B賞】パイロット×ソメス ペンボックス&カートリッジケース
(10名様)
【C賞】デジタルフォトフレーム(世界遺産デジタル写真集データ付)
(30名様)
●応募締切 : 2011年2月11日(金)まで(当日消印有効)
■対象店舗しか行っていないクローズのキャンペーンなので、
当たる確率は低くないと思います。
現在、万年筆を始めようかな~と思っている人は
利用してみるのもよろしいかと思います。
「詳しい内容や実施店舗はキャンペーンサイトでご確認ください」
とありますが、まだ準備できていないようです。
一応URLを載せておきます↓
●キャンペーンサイトURL :
http://www.pilot.co.jp/campaign/heritage (準備中)
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■それでは今日の内容です。
前回の続き、
舶来万年筆のブランドを紹介していきます。
ではいきます↓
■ペリカン(ドイツ)
日本でもっとも人気がある万年筆といえば
必ずこのブランドが挙がります。
代表的な「スーベレーン」シリーズは
「1000、800、600、400、300」と
5つのサイズがあります。
中でも軸のバリエーションが多い
800と400の万年筆が人気です。
毎日使うペンとして多くの人にペリカンが選ばれている理由は
「バランスの良さ」にあります。
5つのサイズは一人一人の手の大きさや用途に応じて
最適な一本を選べるようにバランスよく
ラインアップしています。
また各モデル、
太さや長さ、重さ、重心などが絶妙なバランスで設計されており、
ペン先の調子も硬いのから軟らかいので
いろいろバリエーションがあります。
金などの原料価格高騰の影響で値上げが続く中、
価格とクオリティのバランスを保ち続ける優良ブランドです。
■ラミー(ドイツ)
ラミーの創業は1930年。
今では創造しにくいですが、
当時は誰もが連想する、いわゆるベーシックな万年筆を
つくっていました。
現在のラミーの基盤をつくったのは、
1960年代にモダンデザインの要素を取り入れた
「ラミー2000」です。
バウハウスの影響を受けた工業デザイナーを起用し、
斬新でユニークな発想を筆記具に取り入れることに成功しました。
以来、約20人のデザイナーと契約し、
従来の常識をくつがえす筆記具を作り続けています。
他のドイツブランドにはないデザインと機能を備えており、
ファンも多くいらっしゃいます。
かっこよくて使いやすいペンが
お手ごろな価格帯で手に入る。
これがラミー最大の魅力です。
また、「ラミーサファリ」は
初めて万年筆を使う人の「登竜門」として
発売から20年以上経った今でも
お子様から大人まで大人気です。
■シェーファー(アメリカ)
一目見ればそれと分かる、
シェーファーの万年筆には際立った特徴が
2つあります。
ひとつは、胴軸に象嵌(インレイ)された
ひし形のペン先「インレイニブ」。
もうひとつは、キャップに輝くシェーファーの象徴、
「ホワイトドット」です。
ホワイトドットは1924年に品質マークとして誕生し、
現在に至る全商品に採用されています。
1920年代以降、ライフタイムペンやバランス、
PFMといった画期的なモデルを次々と発表し
アメリカ製万年筆の黄金期を築いたシェーファー。
当時の人気デザインを受け継いだ現行モデルは、
若い世代の人には新鮮な印象を、
昔を知るファンには懐かしさを感じさせます。
■アウロラ(イタリア)
1919年にイタリア北部のトリノで創業したアウロラは
イタリアでもっとも古い万年筆ブランドです。
「メイド・イン・イタリー」にこだわる姿勢は
創業時から受け継がれ、
現在もペン先の加工からボディの組み立てまで
トリノの自社工場で一貫して生産しています。
独創的なデザインと機能を兼ねそなえた筆記具の生産を追及し、
長い歴史のなかで数々のヒット作を誕生させてきました。
1949年に工業デザイナー、マルチェロ・ニッツォーリがデザインし、
1990年に復刻された「88」や、
建築家マルコ・ザヌソによる1970年登場の
「アスティル」「テッシー」は、
斬新なスタイルで筆記具の世界に大きな影響を与えました。
1930年代のセルロイド製万年筆を再現した「オプティマ」とともに
クラシカルなデザインと独創的な技術が調和した万年筆として
アウロラを代表する人気シリーズとなっています。
また、新しい世代に向けた万年筆づくりにも意欲的に取り組み、
「タレンタム」や「イプシロン」など、カジュアルなシリーズのラインアップも
充実させています。
■以上、海外の主だったブランドのご紹介でした。
いかがだったでしょうか?
あなたの中で、万年筆の世界が
かなり広がったのではないでしょうか?
もちろんこのほかにも国内で手に入る有名な万年筆メーカーも
存在しますし、
日本に入荷されていなくても、優秀な万年筆ブランドは
たくさんあるでしょう。
インターネットなどを駆使して、
いろいろ探してみるのも面白いかもしれませんね。
それでは今日はこの辺で、
いつかあなたが、最高の一本に出会えますように・・・。
■■ 編集後記
万年筆って、
本当に国やブランドによって作る万年筆にも個性があり、
販売店に並んでいるのを眺めていてもとても楽しいです。
一本の万年筆にこめられた歴史や人々の想い、
それが指先から伝わってくるのが
万年筆の素敵なところです。
また「想いを伝える」。
この点に関しては、あらゆる筆記具のなかで、
万年筆がもっとも適しています。
こんな素敵な筆記具とめぐり合えた感動を
少しでもお伝えできればと、
3ヶ月前にこのメルマガをスタートしました。
本日のこの号をもって、当メールマガジン
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休刊させていただきます。
理由は、開始当時にお伝えしたかったことが
ひとまず全部お伝えしきれたことと、
いま自分の目の前に
全精力をあげて取り組みたいことが現れたからです。
最後になりましたが、
これまで応援していただいたあなたに、
厚くお礼を申し上げます。
ご愛読、ありがとうございました。
どうぞ引き続き、万年筆ライフをお楽しみください。
また会う日まで、ごきげんよう。
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最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
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■■ なぜ人は、万年筆に魅了されるのか ■■
発行人 : 吉尾武訓(よしおたけのり)
モットーは「一番重要なことに集中する」「素直に行動する」
「今日に集中する」「コツコツを積み重ねる」です。
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